信州開田高原 開田温泉 日の出旅館の徒然草

長野県木曽町開田高原のリアルタイムの情報と当館のご案内のページです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

開田高原マイアスキー場オープン!!

こんにちは 日に日に寒さが厳しくなってきていますね、 今朝も最低気温は-8度... お越しの際はぜひ、がっつり防寒をw さぁ、今年もオープンしました。マイアスキー場! https://asumo-g.co.jp/mia-ski/ 12/14にオープンしました⛷ 現在はまだ全面滑走可ではあ…

開田高原、初雪観測❄️

こんにちは☀️ 御嶽山初冠雪から約一ヶ月、昨晩から朝にかけて周辺一帯でも初雪が降りました⛄️ お昼には日差しで溶けてしまいましたが、 これから長い冬の始まりを感じさせます。。。 マイアスキー場も12/7にオープン予定との情報 開田高原は夏の避暑地だけで…

今年も名物『すんき』作り始まりました

雨の多かった10月に比べると、 今月は穏やかな晴天が続いています☀️ でも朝はすっごく寒くなりました、今朝はマイナス4℃。 初雪も、もうそろそろかな?❄️ さて、冬の到来は名物のお漬物『すんき』の出番です!! 厳寒な木曽地方に古くから伝わるお漬物。と言…

開田高原、紅葉🍁見頃です。

こんにちは こちら、開田高原の秋も深まってきました 今朝の最低気温は1.3度秋というか、もう冬支度をしなくてはいけない季節になってきました ... ただ今年は、季節の移り変わりが少し遅い様な感じを受けます、 まだまだ紅葉は楽しめますよ 本日(10/28)の…

台風19号、通過後の開田高原🌀

河川の氾濫など、各地で猛威を振るった台風19号... こちら開田高原は雨量はそれ程多くなく、局地的な雨の台風であったように感じます。 (下図は昨日の10月12日の開田高原の天気の移り変わりです) 雨も最大で7mm/h、風も最大6.5mでした。 (本日、近所の…

『そば祭り』 レポート

先日の、『開田高原そば祭り』... 私も行ってまいりました 36回目となるこのイベントも、年々お客さんが増えているように感じます☀️ 木曽馬の里の広いスペースを利用して、物販や各イベントのテントが並んでいます。 以前は近くの屋外ステージを使用してい…

明日、日曜日は『開田高原そば祭り』 

本日、10月5日 14時現在の気温は21度☀️ この週末も快晴で、カラッとしていて過ごしやすい秋晴れが広がっています♪ 明日、10月6日は木曽馬の里にて、毎年恒例のそば祭りが行われます。 今年の新蕎麦をいち早く、お得に味わえるイベントです!! また高原野菜…

御嶽ロープウェイ

当館より車で30分程の 御嶽ロープウェイのご紹介です。 今年は、御嶽山が頂上の剣ヶ峰まで登れる様になり、例年より2000人も多くの人で賑わったそうです 登山の支度等しなくても、木曽の御嶽山、標高2150m(7合目)からの大パノラマを堪能できます 当館からは…

御嶽山、登山いつまで?

こんにちは 9月の2回目の三連休は台風の影響もあり、全国的に荒天となってしまいました。 前半は曇り時々雨でしたが、こちら開田高原も昨晩から風が強まってきました☂️ 先週は一気に寒くなってきましたね、朝晩は特に...。お越しの際は長袖や羽織る上着があ…

ほんとの夜と出会う秋

こんにちは 9月も半ばになり、開田高原では少しずつ秋めいてきたこの頃です 現在、開田高原で行われているイベントのご案内です。 『ほんとの夜と出会う秋』 期間限定で行われています、星空の鑑賞会 私も参加してまいりました 夜8時になりますと、普段日中…

開田高原のトウモロコシ🌽まだまだ旬です。

怒涛の8月も終わり、あっという間に9月に突入しましたね、 開田高原もお盆休みをピークに361号線を多くの車が行き交っておりました 8月前半は開田高原も30度を超える日もありましたが、朝は肌寒いくらい寒暖差がありました。 今では早朝の気温が早くも10…

遂に梅雨明け、開田高原も夏本番☀️

こんにちは、 長〜い梅雨がようやく明けましたね と同時に、スッキリした青空と、モコモコの入道雲が広がっています☀️☀️ 待ち望んでいた、夏がやっと来ました さぁ、開田高原も夏本番! 日中は暑くはなりますが、朝は長袖が必要なくらい気温が下がります。 …

長い梅雨...

こんにちは😊 今年の梅雨は長いですね、何だか26年ぶりの少ない日照時間だとか...😓 高原野菜などの影響など無いよう、早く夏空が広がって欲しいなぁ🌈 こちら開田高原も週間天気予報は 今後も曇りや雨ですが... 早く梅雨が明けて、 気温も上昇しいつもの開田の…

山菜はまだまだ旬です🌿

こちらも、雨が多く一日中曇り空です... ほんの少し陽射しが出てきたと思っても、、、 一変して夕立に⚡️ そんな絶賛雨の季節ですが、まだまだ山菜は美味しく召し上がれます 山菜の写真をまだ載せていませんでしたのアップしまーす♪ ワラビはアク抜きをしてシ…

梅雨入りしましたね☂️

こんにちは 本日の開田高原は、最低気温10.6度、最高14.2度。 ついこの前まで、冬☃️...やっと春がきたと思ったら、 もう、、 梅雨入りとのニュース、、、☂️ こちらもすっかり雨模様です。 時間の流れの早さを改めて実感します。 山崎まさよしさんの曲『One m…

只今、春の山の幸が盛りだくさん

こんにちは。 本日の開田高原も現在24℃と、カラッとよく晴れ、気持ちの良い天気が広がっています。 只今、山菜の真っ盛り(少しピークは過ぎちゃったかな...) 当館でも、近くの山で採れたばかりの山菜を提供させていただいております。 前菜に『ワラビ』や…

開田高原は安定の涼しさ

こんにちは🌼 6月がスタートしました。 先月は、日本各地で記録的な暑さの5月となりましたが、開田高原は5月30日朝、 またも... 全国一位の寒さで氷点下となりました。笑 これからどんどん暑くなる季節、 心身のリフレッシュに訪れてみてはいかがですか?^^

開田高原も木々が青々と

こんにちは☘ 標高1100mにある開田高原は、春の到来もゆっくりです🌸 GW明けてようやく桜が満開になり、今は菜の花が川沿いにいっぱいに咲いてます🌼 名古屋や東京の都市部に比べると一ヶ月半ほど遅れていますでしょうか? 木々も葉っぱをつけ青々としてきました🍀 …

御嶽山を眺める絶景のスポットをご紹介します!!

木曽の御嶽山は標高3067m。富士山、白山、立山と並び日本有数の霊峰として知られ、火山としては富士山に継ぐ日本第2位の高さを誇ります。 そして、独立峰としては稀有な広いすそ野が特徴的で、幽幻な佇まいに自と言葉を失います。 開田高原からは、基本的に…

明けましておめでとう御座います!!

明けましておめでとう御座います。 昨年も格別のご厚情を賜りまして、この場を借りて深く御礼申し上げます。 今年も皆様にとって、実りある一年となります様、心よりお祈り致します。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。