信州開田高原 開田温泉 日の出旅館の徒然草

長野県木曽町開田高原のリアルタイムの情報と当館のご案内のページです。

御嶽山を眺める絶景のスポットをご紹介します!!

f:id:takahiro-nakata:20190605162423j:plain

木曽の御嶽山は標高3067m。富士山、白山、立山と並び日本有数の霊峰として知られ、火山としては富士山に継ぐ日本第2位の高さを誇ります。

そして、独立峰としては稀有な広いすそ野が特徴的で、幽幻な佇まいに自と言葉を失います。

 

開田高原からは、基本的にどこからでも御嶽山を望む事が出来ます🏔

 

その中でも開田高原に生まれ育ち、山と共に育った(?)私、現地人からオススメの眺望スポットをご紹介致します🌸

 

1.『九蔵峠展望台 

まず必ず押さえて置きたいスポットに『九蔵峠展望台』があります。

その景色は、なんと言っても眼前に拡がる開田高原御嶽山の大きなすそ野を一度に眺める事が出来る荘厳な大パノラマにつきます🗻

f:id:takahiro-nakata:20190605165014j:plain

少し拡大

f:id:takahiro-nakata:20190605165107j:plain

拡大off

f:id:takahiro-nakata:20190605165336j:plain

道路脇にすぐ、下の写真の展望スペースがあります🔭

f:id:takahiro-nakata:20190605165241j:plain

こちらの場所は幹線バスが走っていないので、マイカーのみとなりますが、見晴らしのいい絶景の場所ですよ。

 

2.『木曽馬の里

木曽福島から新地蔵トンネルを抜けて5分程、開田高原アイスクリーム工場や観光案内所等の建物が密集しており、開田高原の玄関口となる場所。その少し左手に進むと木曽馬と触れ合える施設があります。f:id:takahiro-nakata:20190605171426j:plain

f:id:takahiro-nakata:20190605171547j:plain

撮影時はお休みでした。。。笑

f:id:takahiro-nakata:20190605171505j:plain

九蔵峠からの眺めとはまた違って、御嶽山が目の前に迫ってくる様な迫力がありますね😳

また目の前も遮るものがなく、こちらも絶好のスポットです🗻

 

3.『国道20号線:柳又おんたけビュースポット 

九蔵峠には入らず、県道20号線沿いにあります。九蔵峠よりも幾分か近くに見える感じがしますね。

f:id:takahiro-nakata:20190605173154j:plain

少し拡大

f:id:takahiro-nakata:20190605173220j:plain

峠の展望台よりも、目線の高さに御嶽山が眺望出来る様な景観となっています。ビュースポットと地図にありますが、車を停車するスペースは広くなく、ちょっとした場所ですね。

 

4.『下ノ原地区 

こちらは、地元の人しかまずこの道は通らないでしょう...

一見写真は何の変哲もありませんが、夏になれば一面真っ白な蕎麦の花が咲きます。

とっても綺麗ですよ。また、傾斜になっていて写真にも綺麗に納まります🌺

f:id:takahiro-nakata:20190605174501j:plain

 

またこちらも20号線沿い。下のスポットも夏は目の前にトウモロコシ畑が広がります😊 

国道20号線:旭ヶ丘周辺

f:id:takahiro-nakata:20190605173843j:plain

少し拡大

f:id:takahiro-nakata:20190605173904j:plain

 

 

5.『九蔵峠:西野側

九蔵峠を更に進み高山方面へ、西野地区の集落と共に御嶽山を望む事が出来ます。

当館からも掲載の中では一番近く、のんびりした景色に癒されますよ♪

f:id:takahiro-nakata:20190605174804j:plain

f:id:takahiro-nakata:20190605174826j:plain

 

いかがでしたでしょうか?😊場所によって趣が変わってきますね🗻

 

是非、観光の際はこちらの記事を参考にして頂けたら幸いです。それぞれのスポットのタイトルからgoogleの地図へリンクできる様になっています。

 

また夏には青々とした開田高原御嶽山の記事を追って報告いたします、

楽しみにしていて下さいね😊

 

それでは。